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【絶対出る!】リアルゼルダGCに求めるもの

1 :佐藤:03/03/08 19:04 ID:na6fhb4R
風のタクトはコケたから、間違いなくリアルゼルダを出すよ、任天堂は。

では、ここで、我々ゲーマーが任天堂に対してリアルゼルダに求めたいものを書き込もう。
きっと任天堂開発者も見るはず。

もう、風のタクトの過ちを繰り返してはならない。

2 :ぼるじょあ ◆yBEncckFOU :03/03/08 19:04 ID:smzzkD4h

  ぼるじょあ兄弟がムーンウォークで2ゲットォー!!
  ̄ ̄ ̄∨ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄∨ ̄ ̄ ̄ ̄
       ∧ ∧     ∧ ∧
       ( ・3メ)    ( ・3・)
      ⊂ ⊂ヽ    / つ つ
        /⌒_)〜(_⌒ヽ
;;⌒´)≡≡≡し´ヽ(     .)ノ `J≡≡≡(´⌒;;
  ;;⌒´)⌒´)         (´⌒(´⌒;;
 ズザザーーーーッ        ズザーーーーッ

3 :LOVEマリア・トレイター ◆2RVGHG2ARM :03/03/08 19:04 ID:CAYWsPFj


4 :Σ(´・ω・`)ぷく:03/03/08 19:06 ID:g4gGYzR/
test

5 :LOVEマリア・トレイター ◆2RVGHG2ARM :03/03/08 19:07 ID:CAYWsPFj
5ゲットー

6 :佐藤:03/03/08 19:10 ID:WAfn9VG7
風のタクトはグラフィックは良かったと思うんだよ。
だけど、肝心のゲーム性が最悪とは言わないが、普通だったね。

この点を注意。
ゲームは操作してナンボだから。

7 :なまえをいれてください:03/03/08 19:11 ID:Bqnjc2UE
焼き直しのストーリーはもういいからオカリナムジュラの続きからやってちょ。

8 :なまえをいれてください:03/03/08 19:11 ID:vO13NCR7
>>6
そこまでゲーム性悪くはないだろう?
世界の隅々までもの凄く作りこまれてて、遊び尽くそうと思ったら底なしだぞ。

9 :佐藤:03/03/08 19:13 ID:WAfn9VG7
>>8
いや、作りこまれていると言うより、同じ作業の繰り返しが多いね。
しかもどうでもいいような、つまらない作業。

マンネリが酷すぎる。

10 :なまえをいれてください:03/03/08 19:19 ID:vO13NCR7
>>9
お前はちゃんと遊んだか?

11 :なまえをいれてください:03/03/08 19:21 ID:Bqnjc2UE
いきなりタクトの反省会に脱線かね?まあいいけど・・・
とりあえず海:陸はせいぜい7:3にすべきであった。
あと全てのマス目に宝があるのも意味が無い。
ルピー、かけら、器、地図、スカがそれぞれ1つか2つあれば十分。
宝が多すぎて引き上げた時の感動が薄い。

12 :佐藤:03/03/08 19:23 ID:WAfn9VG7
リアルゼルダもいいが、あのソウルキャリバーのリンクだと嫌だな。
ちょっとリアルすぎ。
リアルなんだが、キャラとしての可愛さもあってほしいな。

13 :なまえをいれてください:03/03/08 19:25 ID:splyUdQz
リアルゼルダなんて要らんからマザー出せや。

14 :なまえをいれてください:03/03/08 19:26 ID:LqrqSYik
真三国無双並にもっと敵がうじゃうじゃ出てくればよいのに。

15 :なまえをいれてください:03/03/08 19:30 ID:Bqnjc2UE
>>13
GBAで出るじゃん
あれデマだっけ?

16 :なまえをいれてください:03/03/08 19:30 ID:HeuvbM/8
>>1
糸井氏がタクトについて宮本氏に行ったインタビューによると
リアルに造らなかったもともとの理由は
開発初期に公開されたムービー並のものを求めたら
10年かかっても出来上がりそうになかったからとのこと。

絵をリアルにするだけならばともかく
剣同士の打ち合いや盾を捨てて切りかかるシーンが
あったことを考えると、モーションや当たり判定などに
手間がかかり過ぎると判断したようですね。

それで、行き詰ったところに本来のゼルダとは
何かという疑問が宮本氏をはじめに出てきて最終的に
今の形に落ち着いたという訳です。

17 :なまえをいれてください:03/03/08 19:31 ID:Bqnjc2UE
>>16
要するにGCじゃスペック不足ってことやね。

18 :なまえをいれてください:03/03/08 19:32 ID:C1i9Ha/o
風タクでも小鬼みたいなのがうじゃうじゃ出てくるとこがあったね。大回転切りでズバズバ倒すのは爽快だったな

19 :なまえをいれてください:03/03/08 19:36 ID:laG5L5+g
>>17
モデルの作りこみ、当たり判定の設定は
どのハードでも作業に掛かる時間はかわらん。
つか、>>16の文章の意味解ってへんやろ。

20 :なまえをいれてください:03/03/08 19:44 ID:e40S3CEZ
家庭用RPG板の方へスレを立ててください。
板違いですよ

21 :なまえをいれてください:03/03/08 19:46 ID:Qu0HWT2r
宮本では無理というわけですな

22 :waiwai:03/03/08 19:46 ID:Z4Vc+adS
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23 :なまえをいれてください:03/03/08 19:46 ID:KAtvZgxT
どんな絵柄にしようが時間はかかるよ

むしろリアル絵のほうが写真とかみながらやればいいだけだから楽

24 :なまえをいれてください:03/03/08 19:47 ID:Bqnjc2UE
>>19
んなことないとおもうけど。
PSでグラフィックはともかく10年かかっても出来ないことがあっても、
PS2なら今までのノウハウが蓄積されたライブラリがそれなりにそろってるからそれを足がかりに実現できるってのはよくあること。
1チームが10年がんばるよりは並列で技術革新した方が早いってことよ。
まあスペックって書くとアレだけど。

25 :なまえをいれてください:03/03/08 19:51 ID:KAtvZgxT
>>24
GC性能を前提に語れよ厨

26 :なまえをいれてください:03/03/08 19:53 ID:Bqnjc2UE
>>25
いや知らんし。
そんなん調べる気にもならんし。
スレ違いだし。

27 :なまえをいれてください:03/03/08 19:55 ID:KAtvZgxT
>>26
本末転倒?

28 :佐藤:03/03/08 19:58 ID:WAfn9VG7
20 名前:なまえをいれてください :03/03/08 19:44 ID:e40S3CEZ
家庭用RPG板の方へスレを立ててください。
板違いですよ

あれ?ゼルダってRPGだったの?

29 :なまえをいれてください:03/03/08 19:59 ID:d9XYKxnP
むしろゲサロにでもいってください

30 :なまえをいれてください:03/03/08 19:59 ID:83AUQJYA
アクションRPGだが、ここでいいよ。

31 :佐藤:03/03/08 20:00 ID:WAfn9VG7
ゼルダってアクションがメインだと思ったが・・。

32 :なまえをいれてください:03/03/08 20:02 ID:8H2lRrtJ
>>28
ゼルダのスレは家庭用RPG板にありますよ

33 :佐藤:03/03/08 20:03 ID:WAfn9VG7
あの海移動は廃止してくれ。
あの移動のせいで、ゲームのテンポがかなり崩れてしまう。

ゲームにはノリとテンポが大事だよ。

34 :なまえをいれてください:03/03/08 20:03 ID:Bqnjc2UE
>>27
じゃあ言い方を変えようか。>>25の日本語が変で意味がわからないからスルーしますた。
詳細スペックも知らずに語るなとか言う主旨ならキモいからゲハ逝ってね。

35 :なまえをいれてください:03/03/08 20:46 ID:mphJ/d99
正直言って64版のゼルダがリアルってのは違うと思うんだが・・
・・リアル目指してるように見えるのあれ?

36 :なまえをいれてください:03/03/08 21:13 ID:57f9iJdl
3Dのシステムで初代ゼルダとリンクの冒険をセットでリメイクしてくれ。
でも任天堂はリメイク嫌いみたいだからむりかな。


37 :なまえをいれてください:03/03/08 21:46 ID:Bqnjc2UE
>>36
むしろリメイクばっかりだと思うんだが。

38 :なまえをいれてください:03/03/08 21:55 ID:LqrqSYik
同時発売された謎の村雨城はおざなりだな

39 :なまえをいれてください:03/03/08 21:58 ID:27rH9GFo
ウワサデハスクウェアがリアルゼルダを作ってるらしいな

40 :なまえをいれてください:03/03/08 21:58 ID:PAjASt2F
どうやってもボリューム不足は必至。タクトの方がまだマシだというオチになるね

41 :なまえをいれてください:03/03/08 22:01 ID:Bqnjc2UE
>>40
なんでよ

42 :なまえをいれてください:03/03/08 22:35 ID:LqrqSYik
>>39 キングスナイトみたいになっちまうよ


43 :なまえをいれてください:03/03/08 22:39 ID:wS6uKclT
じゃあリアルキングスナイトきぼん
もちろん強制スクロール

44 :なまえをいれてください:03/03/08 22:49 ID:hozv/RsE
キャリバーのリアルリンクで「リンクの冒険」希望!!
あとベタ移植でもいいからGBAで出してよ!任天堂さん(^^

45 :やっている事は対して変わらないんだから:03/03/08 22:52 ID:uhZnlcV5
今度はたとえば↓のような生々しいリンクタソをキボンヌ
http://www.turok.com/evolution/movies/images/finalteaser.mpg

46 :なまえをいれてください:03/03/08 23:07 ID:T0EpxAcI
要するにダキョウしたんだね。だからあんなクソなゼルダになったんだね>>16

47 :なまえをいれてください:03/03/08 23:08 ID:Bqnjc2UE
別にリアルだからいいとか悪いとかじゃなくて漏れは単純に64の話の続きが見たい。

48 :なまえをいれてください:03/03/08 23:09 ID:HVG40EKq
君達は鼻の下の二本線から肛門のしわまでリアルに描写したリンクを観たいのかね?

49 :なまえをいれてください:03/03/08 23:11 ID:fzjdXO0d
みたくない。
絵はタクトのままでいいから、普通に面白いの希望。
尻切れトンボとか途中がおもっきしはしょられたのはイヤ!

50 :なまえをいれてください:03/03/08 23:44 ID:oq8dHagA
リアルと実写的は違います。

51 :なまえをいれてください:03/03/08 23:49 ID:UItmZEMS
GCゼルダの続編が出ればいいだけの話じゃん。
ムジュラみたいな感じで。

52 :なまえをいれてください:03/03/08 23:52 ID:vcnIuzMI
まあ、あれだアグニムを出せ

53 :なまえをいれてください:03/03/09 03:32 ID:3G4KzZS2
>>30
アクションアドベンチャー…

54 :酢ピクミン:03/03/09 05:57 ID:ctYIKSol
風のタクトは俺が今まで遊んだ中で最高傑作だった。
これほど面白いゲームは今まで無かったね。
どうせアンチが文句を言っているだけだろうな。

55 :なまえをいれてください:03/03/09 05:59 ID:iaZ9wweF
面白いとは思うけど、船の移動とトライフォース集めが面倒すぎる。
他は文句ないんだが。

56 :なまえをいれてください:03/03/09 06:27 ID:bZXmTZT+
こんなとこ任天堂、ってかクリエイターは見ないよ。
よって無駄。リアルゼルダは夢の又夢です。


それよかメドリとアリルに萌えとけ!

57 :なまえをいれてください:03/03/09 07:59 ID:g0r6DN3z
時のオカリナをリメイクしてそしてもっと難しくした裏の裏の裏ゼルダでいいじゃん

58 :なまえをいれてください:03/03/09 09:30 ID:k6O4d9C9
島多すぎ
デカイ島9個もあればよかった正直探索タルイ
サルベージなんか島の周りでちょこっとやる方が楽しめたと思う
もしくはグランドライン方式のほうがワクワクできたかも
次はどんな島だ?みたいな

タクトの戦闘は大変よかったんだけど
あれをリアルでやると三国無双になっちゃうからなあ
もうちょっとテクニカルなアクションで・・・・・
まあリンクの冒険出せってことなんだけど


59 :なまえをいれてください:03/03/09 11:15 ID:FLRJtiN9
結論 海が無けりゃなんでもいい

60 :なまえをいれてください:03/03/09 13:01 ID:qY2CAfDI
タクトはどう考えてもウォーターワールドに影響うけすぎでしょ。
過去のゼルダシリーズは地形のバランスがよかったんだけどなー


61 :なまえをいれてください:03/03/09 13:03 ID:W79g//Kr
結論、疾風の歌で全ての島に飛べればよし

62 :なまえをいれてください:03/03/09 16:07 ID:noMx5wG8
海…か。
別に海でもいいんだけれども、やっぱ未完成感が丸出しなのは勘弁だよな。
またリアル系統にして一から作り直したら、それこそ3年かけても完成しないんじゃねーの。

63 :なまえをいれてください:03/03/09 17:11 ID:ddEKPGWE
広いっつっても底の見える広さなのが嫌だったな。
ゼルダは箱庭ゲーと言われればそれまでだけど、なぜだか壮大感がなかった。

64 :なまえをいれてください:03/03/09 17:50 ID:wExJg6eU
リアルは勘弁してぽ・・。
それに伴いシナリオからなにから超シリアスになるという諸刃の剣
FF10フリーク以外お勧め出来ない。

65 :なまえをいれてください:03/03/09 19:42 ID:eEaQk+KH
リンクがコッコに襲われるシーンもリアルに描写されんのはヤダ。
ハート全部なくなったあとも目玉ついばまれたりとか。

66 :なまえをいれてください:03/03/09 19:50 ID:dO+JHd/9
リンクだけじゃないしな。
ゼルダも必要だし、モンスターやら町の人もリアルに作んなきゃならん。

とんでもない労力はかかりそう・・・

67 :なまえをいれてください:03/03/09 20:18 ID:aU0JGZkh
リアル追求すんなら専務ーでEEじゃん

68 :なまえをいれてください:03/03/09 20:19 ID:2uLBMRGT
リアルって言っても時岡の時のような5頭身くらいのキャラだろ

69 :なまえをいれてください:03/03/09 20:29 ID:L3u3BwMj
見た目なんか一から作り直すぐらいなら
中身の方を作りこんでくれた方がよっぽどいい。

70 :なまえをいれてください:03/03/09 20:38 ID:m2aniF+i
GCはリアル絵はショボい可能性大

71 :なまえをいれてください:03/03/09 20:43 ID:2uLBMRGT
んなこたーない

72 :なまえをいれてください:03/03/09 20:54 ID:OkK8ZRR1
ソウルキャリバーはリンクを犯せるゲームだな

73 :なまえをいれてください:03/03/09 22:17 ID:kmj/DIAI
リアルなら別にそれでいいし、タクトのような絵でも全然かまわん。
短くたっておれは文句いわねえぜ。
でもよ、タライ集めみたいに無理やり引き伸ばそうとするのだけはやめてくれ

74 :なまえをいれてください:03/03/09 23:16 ID:csXt6Ef9
ていうか>>1はゲ趣味じゃねえか

75 :なまえをいれてください:03/03/10 00:43 ID:82lUm4wO
スマデラぐらいだと最高だと思うんだが、どうよ

76 :なまえをいれてください:03/03/10 10:50 ID:PBpO3b5P
DICE2003での青沼氏、宮本氏のリアルゼルダに対する最新の言及。

Q
今回のも評判がいいがファンはスペースワールド2000の時のようなものを好んでいるようです。
今後そのような、よりリアリスティックなゼルダをつくることは考えていますでしょうか?


まず今回は触っていただければなぜこの絵になったかということがよく分かってもらえると思っているので、
今までファンでリアルなものを求めた人でも、触れば良さが分かると思う。まず遊んでみてくれ。
で、よりリアルなゼルダに関してはまたどういうゲームを作るかによって違う手法を考えるという事はあるので、今の時点では何もいえないが、可能性は、あると思います。


SC2やスマデラのやつですよね、スペースワールド2000のデモのもモデルはできてるんですよ。
ただモデルはできていてもゲームができてない。
今度の風邪のタクト(The wind weaker)ではリンクは子供のままですよね、あのトゥーンシェイドのままの大人のリンクはあまりイメージできない。


77 :なまえをいれてください:03/03/10 10:52 ID:PBpO3b5P

トゥーンシェイドを採用した一番大きな理由というのはプレイヤーの動きをディフォルメーションしてもっとスムーズに動かせるものを目指した。
結果的に目の動きなどという様々なものがアイデアとして上がってきたのです。
だからリアルなものを作るというのも一つのテーマではあると思うのですが、それはまたどんなゲームを作るかということに関わってくるのだと思います。
今回はデフォルメーションしたものでよりスムーズに動かそう、という事でそうしたわけです。


ゼルダっていうのはやっぱりリンクというのが自分の分身として愛着を持って頂かないといけないし、上手く表現されていないといけないですよね。
それでリアルなリンクの顔をつくっちゃうとすごい動かないといけないでしょうし、ちゃんと演技をしないとすごく不自然になってしまう。
で、そういうことのためにクリエイティブなエネルギー(スタッフの手間や時間)がものすごいかかるんですね。


78 :なまえをいれてください:03/03/10 10:52 ID:PBpO3b5P

それからこう剣を振ったりした時に手とかがこう壁にいっぱい食い込んだり・・・綺麗な絵が不自然な動きをするというのは人を表現する上では僕はマイナスだと思っています。
そういう意味ではディレクターやアーティストのエネルギーをできるだけゲームを面白くして、リンクを表現する事にできるだけ使えるように、という事を考えています。

ファミ通や一部で可能性はある、ということだけがとりだたされたが、全文を見てもらえればほんまに「可能性」なのだということが分かるでしょう。
リアルな世界をきちんと表現できる手法が発見できるまでなかなか実現は難しい、ないしは大変なんではないでしょうか?

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